エコバック2。

毎週、袋物作成に勤しんでいます。週末になると何か一つ完成しているというのは楽しいものです。先週のあづま袋が予想外に大きかったため、持ち歩けるエコバックを作りました。今度はビニール袋型。この生地も私が履いていた夏のスカートの再利用です。このスカートは小学生の頃からずっと履いていたお気に入りのスカートだったのですが、小学生のときのロングスカートは、いまではかなり中途半端な丈になってしまったのと、さすがに年代モノだったので、エコバックに作り直しました。生地はインド綿なのですが、この色合いがものすごく好きなんです。エコバックになったので、いつでも使えてうれしい。
 作り方はいたってシンプルなので、さくさく作業工程を進めました。持ち手の部分はバイヤス処理をしているのですが、もう3回目ともなるとバイヤスにも慣れてきたので、そんなに苦労せずにつけられました。生地が薄かったのも作りやすかったかな。しっかりマチも付けて入れやすいカタチにしました。こうやって写真にすると実際の大きさがわかりませんが、このエコバックはとても小さめです。25㎝四方くらい。私はそんなに大量のお買い物をするときがないので、コンビニでもらうビニール袋くらいの大きさで作りました。私のお買い物にはこれで十分です。バックに入れて持ち歩けるサイズのものができたので満足。
 さて、寄り道していましたが来週からは本番のお洋服作りに取りかかります。どきどき。