生地さがし。

 時間を見付けて手芸店に行ってきました。作りたいものはあるのですが、きちんと作れるまとまった時間がとれないので、今回は下見だけ。それでも広い店内をうろうろしていると、あれもほしい、これもほしいになってしまいます。1月にお邪魔したときに気になったイラストレーターさんとのコラボレーションな生地もまだ残っていて、今回はちゃんと作家さんのお名前を覚えてきました。mizukaさんと渡辺優子さんです。どちらもポップな色合いがとてもかわいくって通園バックを作ったらすごくかわいいだろうなぁと思いますよ。お二人のホームページでも紹介されているのですが、その他のイラストもすごくかわいくっておすすめです。その他にも前々から好きなDecolelloの生地もありました。
 今回一番気になったのは古布と絹のコーナー。大島紬や絹のちょっとしたはぎれが置いてあるコーナーがあるのですが、見ているとドキドキしますね。どれひとつとして同じ生地はないし、個性的で思いもよらないハイセンスな柄が多いです。それに着物地なので、すごく生地として質がいいです。これを使って何か作れないかなぁといろいろ思いを馳せるとキリがなくなってしまいました。欲しいなと思える柄がいくつかあったのですが、さすが絹製品。はぎれでもよいお値段がするので、踏み切れませんでした。これからはぎれの掘り出し物を行ったときには見るようにしようと思います。これってほんとに一期一会なので、気に入った柄に巡り会ったら、即買いしないと次はないですよね。このごろはネット通販でチェック生地を探すのが楽しいです。