iD。

I album -iD- (初回限定盤)(DVD付)

I album -iD- (初回限定盤)(DVD付)

 感想が書けるほどまでに聞き込むことができたので早速。全体としていろんな音が散りばめられているけれど、ポップ感があって好き。聴いているうちにあっという間に1周してしまいます。いろんな曲があるわりにはまとまりを感じるアルバムだなぁと思います。

真冬のパンセ

 冬を感じる一曲。アルバムの1曲目はいつもいい曲が多いのですが、今回のアルバムの1曲目は割とおとなしめかなと思ってました。でも、じわじわと味が出てくる曲です。サビのメロディラインが頭に残ります。

藍色の夜風

 異国情緒溢れるイントロでkinkiワールドを展開。Aメロはリズムが面白くて、サビの音程の上下が面白い。

iD

 このアルバムの中で2番目に好きな曲。デジタルな音満載。歪みボイスも効果として面白いし、とりあえずアップテンポ。サビが光一さんがメインで剛さんコーラスというのが好きなポイント。光一さんのサビの声が好き。

Love is the mirage

 剛さんソロ。こういう感じは初めてかも。剛さんが作る曲とは方向性が違うソロ曲。ゆったりした中で歌い上げる剛さんの声が色っぽい。

futari

 おふたりの合作曲。イントロを聴くと「世にも奇妙な…」を思い浮かべてしまう。浮遊感のある曲で移ろいゆく気持ちが表されてます。穏やかなぬくもりが全体から感じられます。

Get it on

 光一さんソロ曲。好きですね。無条件に。光一さん曲だけあって英語いっぱいなんですけど、すごく盛り上がりそうです。なんとなくコンサートでのダンスとかも想像して聴いているんですけど、楽しそうです。

Black Joke

 この曲も好き。この曲は歌詞が好きです。こういう切ない恋の曲はkinkiのアルバムに1曲はあるので、すごく楽しみにしているのですが、今回も程よく切なくていいです。

Parental Advisory Explicit Content

 こういう曲がすごく似合うようになったくらいにkinkiさんは年を重ねているんだなと思った曲。曲としては前にもあったような感じがする曲なんだけど、背伸びしてる感じがなくて年相応に聞こえます。

Night+Flight

 で、私の一番はこの曲です。アイドルkinkiっぽいところが詰まってます。サビなんてアイドル全開です。こういう曲が歌えるkinkiがやっぱり好き。

 初回盤のPVは丁寧に創られていていいですね。世界観がしっかりしているところがいいです。全体として暗めな画面も雰囲気に合っていると思うし、女の子かわいいし。去年のコンサート映像を見たらますますコンサートへの期待が膨らんできました。結局、去年の映像はこれだけしか提供されないのかな。『雪白の月』がも一回みたい。