毛糸の帽子。

 帽子作りは難航中。最初の2段が上手くできなくて、もう5回以上も編み直しをしているのです。最初これが『うね編み』だと思っていたものが、『引き抜き編み』であることを知り、だからちゃんと模様にならなかったと気が付いてやり直し。そのあとも数々の失敗を繰り返しているので、まだ1段も編めていません。いつも初心者ながらに上手くできていたので、今回も上手くできるだろうと思っていたのに、ダメでした。
 教えてくれる母がいないときに自分でこうかな〜?と思ってやると必ず間違っていて、やり直しになるのでした。わからなかったら聞いた方が早いです。ネットでも編み方を丁寧に解説してくださっているサイトがあるので、それを見ながら編んだりもしています。最初のコツが掴めるとあとは早いのですが、最初のコツを間違えるとどんどん深みにはまっていきます。なんとか今日中に2段目くらいまでは編んでしまいたいなぁ。まだ、カタチが見えてこないので、写真もアップできません。しばし、格闘を続けます。