刺繍初心者 その2。

 刺繍をしていて足りないなぁと思ったものを買い足してきました。刺繍枠と刺繍針。実は一度目の刺繍はクロスステッチ用刺繍針を使っていたので、すごく刺しにくかったのです。やっぱりフランス刺繍針を使わないと上手くいかないと思ったので購入。クロスステッチ用の針は針先がまあるくなっているので、布に刺すときに抵抗が大きかったし、その分針を刺した穴も大きくなってしまって見栄えがよくないです。用途に合わせた針を使わないとダメなんですね。
 ついでに刺繍糸も少し色を増やしました。練習なので白糸でやっていたのですが、やっぱりいろんな色で刺した方が楽しいかなと思って買ってきました。それにしても刺繍色って色数が豊富ですね。ピンクを選ぶにしても微妙なニュアンスの違う色がたくさんあって、色合わせに迷いました。調べてみると500色くらいの色があるようです。色コレクターの私にはたまらない魅力です。大人買いして全部揃えたくなってしまいました。刺繍糸のコレクトボックスもあるようなので、真剣に刺繍をする気になったらあっという間に揃えてしまうでしょう。これからも刺繍をするつもりがあるのかどうか疑わしいので、今のところは最小限の色数で留めておきたいと思います。道具も揃ったので、実践あるのみ。

はてなダイアリー変更】

 気まぐれにはてなダイアリーのデザインをまたもや変えました。昨日、キーワード繋がりで拝見させて頂いた方がこのデザインを使っていらして上の若冲さんの『鷲』のお姿に惚れ込んでしまったのです。深夜にも関わらず、変更してみました。取りあえず、自分が見やすいようにスタイルシートだけ直したのですが、急拵えなのでボロがあるかも。しばらくこのデザインを使わせて頂いて、また元のデザインに戻す予定です。