◆マーヤマーチ。

 CSのTBSチャンネルで放送された坂本真綾特集を見ました。放送されることは知っていたのですが、日時をすっかり忘れていた私。偶然にもF1カナダGPを録画しに(カナダは深夜に放送されるのでリアルタイムで見れない)いって発見したのでした。切り口として声優と女優と歌手というふうに分けて紹介されていましたが、どうみても歌手の度合いが強い番組構成でした。たぶん、この番組を見ているファンの方も歌手のマーヤを求めている人の方が多そうだしね。
 声優業もアニメよりは吹き替えのお話中心だったし、舞台はレミゼだったし、かなり一般向けに番組作りがされていました。山寺さんとのトークで面白いと思ったのは、山寺さんお動物マネ。SEをなんでもこなせてしまう山寺さんはほんとに声優さんだなぁと思います。チャレンジ精神に溢れているというか、すごく幅広いところがすごい。「攻殻機動隊」でロボット犬の声もしていたという話にびっくり。あぁ、そうだったのか、あの回は出番がないと思っていたら、そういう仕事をされていたのですね。マーヤとは関係ないところで感心してました。
 スタジオライブは「プラチナ」、「指輪」、「NOFEAR/あいすること」、「風待ちジェット」とあと1曲。聞いたことなかったので、風待ちのカップリングかなぁ? 「指輪」はすごく好きな曲なので唄ってくださってうれしかったな。マーヤの曲はその声がとても好き。なんだかすっと入ってくるのに、心強くて明るくなる気がする。風待ちは初めてきいたのだけど、ポップな感じがアニメのOPのようだと思ってたら、EDテーマだったよ。管野曲じゃなくなってから、すごく曲調がポップになっていっているけど、もう少し重たくてもいいなぁ。
 マーヤを久々に見たけど、オトナだねぇとおもっちゃった。髪型パーマだったり、ちょっと露出の高そうなトップスだったり。いつのまにか、すっかり素敵な女性になっていたよ。高校生だった頃の制服姿が眩しいマーヤだったのに、もうそんなお年ごろなのかい? そろそろ会員限定じゃないライブをしてくれないかな。