モナコGP予選。

 うっわぁあ〜、なにあれ。あれで終わりっ?! 後味悪すぎ。 
 というわけで年に1度のモナコGPがやってきました。F1のGPの中でもモナコはやっぱり特別な雰囲気が漂っています。モナコという街がそうさせるのか、唯一の市街地コースがそうさせるのか、お祭りムードむんむんです。去年はSTARWARS仕様なチームがあったりして、話題をさらっていきましたが、今年はそこまでの話題はなさそうです。そういっても、F1をクルーザーの上から見れるのはここだけでしょう。ホテルから覗けるのもここだけでしょう。やっぱり特別なGPだと思います。フジテレビ(地上波)もモナコGPだけは放送時間が早いので、私が初めて最後までみたF1はモナコGPでした。トンネルがあってローズヘアピンがあって…、コースを思い浮かべることのできるサーキットもここだけです。
 特別なGPなので予選も録画ではなくて、オンタイムで見ました。でも、もやっとした気分になりました。誰か説明して。なぜ、ミハエルはあのタイミングであんなところに止まっちゃって、アロンソは2位だったのか。あれがなかったら、誰がポールだったのか、もうちょっとすっきりさせて。残り時間があんなに少ないときに、あぁいうふうにマシンが止まってしまったら、まぁ仕方のないことなのかもしれませんが、最終の一番速いときを見れなかったのがかなり悲しい。あそこでパンパンとトップタイムが出て、順位がくるくる入れ替わるのがこの予選方式の醍醐味だったのに。それに栓をされてしまったような悲しさ。え? これで終わりなの? と文句も言いたくなるのです。それで、マシン止まったミハエルがポールなんでしょう? なんかすっきりしないよね。ミハエルのタイム取り消しになったら、それはそれで後味悪いし、どうしようもないとわかっているけど、もやもや感が晴れない。明日の川井さん情報は聞き逃せないな。
 それにしても、バトン。第2ピリオドで脱落で予選14位って何があったのですか? フリーからあまりマシンの調子が良くなさそうとは思っていたけど、14位に落ちるほどまでは思ってなかったので、まずはバトンの状況が知りたい。モナコは抜きにくいサーキットとは言え、どうにかしてポイント圏内までには入ってほしいと思います。燃料積むしかないか、な。