バーレーンGP決勝。

 ようやくバーレーンGP見ました。この開幕戦はリアルタイムで楽しみたかったです。いろんなところでバトルが繰り広げられていたし、開幕戦というお祭り感もあったし、かなり面白いレースだったです。予選はいきなりのキミのスピンでレッドフラッグ。フラッグ明けは数珠繋ぎ。ポールは久々にミハエルでした。そのうれしそうな表情が何とも言えない。ミハエルの笑顔ってここしばらく拝見したことがなかったように思います。
 さて、決勝。スタートはバトンが出遅れ、アロンソがするりと2番手に上がり、キミも後方からするする抜いてました。ホンダのスタートはいまいちダメだなぁ。なんだかすごいシステムを作ったらしい(?)というお話も出ていたので、これからのスタートに期待します。序盤はバリチェロとバトンでかなり激しい戦いを繰り広げていました。トヨタのお二人も然り。2人のドライバーが2人とも同列だとこういうシーンも出てきますね。バトンはそれからも順位キープしていて表彰台が見えていたのですが、最後尾スタートで1ストップ作戦だったキミに抜かれてしまい4位に。それからも終始キミにプッシュし続けましたが、結局4位。もう少しが足りないホンダ。バリチェロは元気ないですね。ブレーキの問題が解決していないのでしょうか。テストではいい成績を収めていたので、今年は期待していたのですが、レースでその速さが見れないのが少し残念。
 スーパーアグリはちらちらとしか画面に映りませんでした。グリットに着いたことでまず奇跡的な気がしましたが、佐藤琢磨さんもかなりのストップを重ねていたし、まだまだこれから問題山積みたいです。
 このレースで女性の心を鷲づかみにしたであろうニコ。ニコ・ロズベルグ、まだ20歳でしかも、初レースで7位入賞でファステストラップ刻んだりして何者なの?!と色めき立たせます(顔もかわいいし・笑) 超大型新人さんというお話も本当かも。ケケ・ロズベルグの走りはちらりと拝見させて頂きましたが、あまりに知らなすぎなので比較はできません。でも、オーバーテイクも華麗だったし、ドライビングもとても綺麗な印象でした。荒々しさのない正当派な走りな気がします。そういうところもポイント高い。ウィリアムズの仕上がりもなかなか良さそうだし、要チェックです。
 そんなこんなでとても見所のあるレースでした。あともう1戦、マレーシアを見れば、やっとリアルタイムに追いつくので、レーシング情報に浸れるようになるよ〜。