チャングムの誓い。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

 ほとんど家にいない状態が続いているにもかかわらず、「チャングムの誓い」だけは毎週欠かさず見ています。今はチェゴサングンになる勝負の最中で目が離せないということもあって、毎週楽しくみています。この番組に関しては見なきゃという気持ちにはならないで、見たいなと思わせてくれます。ドラマって長く続くと最初の「見たい」という気持ちが、いつの間にか「見なくちゃ」という気持ちになってしまって、純粋に楽しむ心が減っていってしまうのですよね。でも、長いシリーズなのに「チャングムの誓い」は最初から楽しく見せて頂いています。
 チャングムの良さはあまり器用過ぎないところ。なんでもできちゃうオールマイティな女の子ではなくて、失敗したり言い過ぎたり、欠点がちゃんとある。それでも、抜群の発想力で意外なところから解決を生み出してくれるところに好感が持てます。料理に対する心もとても真摯。そんな姿勢で取り組む料理がおいしくないわけないですよね。少しづつ進んでいる恋の行方も気になるところです。やっぱり料理というのは人を喜ばせるもの。その気持ちが本当に味をよくするのだし、食べる人がいてこそのものだと思います。私も料理は嫌いではなくて、むしろ好きなので、じっくり取り組んでみたいな。「おいしい」って言って食べてくれる人がいれば、がんばる気持ちも倍増なんだけど。