オフシーズンニュース。 

 F1関係のニュースについてコメントしたいと思ってましたが、一番気になっているSUPER AGURI Formula 1の参加動向が未確定なので控えていました。「やったー!」という一声で始まる日記が書けるといいんだけど、ほんとクリスマスいいものにしてほしいです。ミッドランド、うん。と言って。
 大きなニュースとしてはミシュランの撤退。タイヤが1社しかなくなってしまうというのは、面白みにかける。ブリジストンミシュランの争いを見るのもF1の楽しみの一つだったのに。タイヤって相当タイムに影響していく要素なので、その違いがなくなっちゃうとタイヤ選択だけなんですよねぇ。なんだかつまんない。これもお金の問題から来てるらしいし、そういうとこF1はブラックボックス
 もう一つはアロンソの2007年マクラーレン移籍のニュース。ルノーアロンソは上手く言っていると思ってましたが、そういう決断を下したんですね。アロンソとしては自身のキャリアを考えてのことだと思いますが、びっくりしました。キミ(ライコネン)はマクラーレンに絶対不可欠な存在になっていると思ってるんだけど、もしかするとキミがフェラーリに…、なんてこともあるのかな。キミとアロンソがチームメイトというのは、なんだか違和感。あの2人には良いライバルであってほしいのです。チームメイトだとバトルにならないし、複雑な関係になるから。
 そんなこんなでオフシーズンも動きがあってF1から目が離せません。特に今週はあぐりさんの発表を心待ちにしてます。