アルバム初聞。 

 H albumもくるくると何周か聞かせていただいたので、感想をひとつまみ。

Arabespue

 光一さんのコーラス部分が印象的な一曲。「春雷」もそうだったのですが、お2人で輪唱のように歌うのがとても好き。コンサートでどんなふうに歌われるのか、気になる部分でもあります。MC空けとか勢いを付けるときにもってこいな曲。異国情緒テイストがkinkiにはよく合いますね。

Anniversary

 こうやってアルバムに入ると良さが際だつ一曲。こんなにもいい歌詞でこんなにもいいメロディだったんだとしみじみ。優しくて穏やかでそして強い愛の歌。

恋涙

 うわさの「麺類」(笑) 剛さんの作詞されたイメージを掴みかねていたのですが、DVDのインタビューでなんとなく空気がわかった。恋する女の人の強さと弱さという正反対のものを歌っている曲なんですね。恋涙という言葉の響きがとても新鮮。

【AOZORA】

 穏やかな曲。こういう曲もいままでなかった感じ。歌い上げるお二人の声に浸れます。この安らぎを表現できるkinkiのお二人の声に、いままでの時間を感じた。

キミハカルマ

 恋愛の曲ですが、これはかなり積極的な歌詞。カルマというのは何語? 惹き付け合う魂みたいなものを感じてみた。

Love Me More

 光一さんが20人いらっしゃる曲。サビはめちゃくちゃ高音じゃないでしょうか。コンサートで歌いきる光一さんが見たい。英語のところのリズム感が変わってて耳に残ります。ウィスパーボイスにどきっとする。

Breath

 剛さんの声の素敵さが際だつ男っぽい楽曲。マイクスタンドで熱唱している剛さんが浮かんでくる。切なさを感じられる声が好き。

WATER SCREEN

 水の音で小休止。

ビロードの闇

 この曲で踊るkinkiのお二人が早く見たい。軽快でノスタルジック。

ダイヤモンド・ストーリー

 すごい好き。kinkiにロック色がある曲って少ないよね。もうちょっと増えたらいいなと思っているのです。自然に身体が動いちゃうマジックがかかる。1番と2番でぱっきりボーカルを分けているのもすきっとしてる。

駅までは同じ帰り道

 アルバムの中で2番目に好き。この曲聴いて泣いた。泣いちゃったよ。kinkiのアルバムを聴くと必ず、私の恋心が動き回るんだけど、H albumではこの曲だった。まだまだ恋する気持ちがいっぱい私の中に残ってるってわかった。どきどきして涙がでた。

未完のラブ・ソング

 いままでにないkinki。ちょっとびっくりだった。こういうふうに歌っているkinkiにやっぱり新しい一面といままでの足跡を感じる。

99%LIBERTY

 さすがシングル候補曲だけあって、パンチ力が桁違い。メロディも歌詞もずば抜けて、心を惹く。コンサートで一番楽しみにしているのはこの曲。聴きたくてたまんない。2番の初っぱなの光一さんパートが好きでたまんない。ぱぁっと華やかに見せてほしいなぁ。この曲を聴くと勝手にテンションが上がる便利な曲。
 バラエティに飛んでいて、どこの国なんだと思えるくらいに異国情緒に彩られたアルバムだです。全体として安らぎと穏やかさを感じる。これからもゆっくり音楽を楽しみます。