F1レジェンド。 

 フジテレビで放送している81年のF1を見ました。先週見逃したのでちょっとショックだったのです。81年と言えば、24年も前です。今回はモナコGPの放送の回でしたが、モナコは24年という月日を感じさせない街でした。でも、マシンはかなり違う。この頃はツインターボが出始めたときらしくて、フェラーリもなんかフェラーリじゃない感じ。ルノーとかウィリアムズは今もありますが、他のチームはわからないや。もちろん、超有名なマンセルとピケ、ジャック・ヴィルヌーヴの父くらいしかレーサーのお名前も知りません。でも、このレースは面白かった。最後の最後でフェラーリが抜き去ったシーンは圧巻。伝説的なシーンらしいのですが、そうかもしれないですね。他にも時代を感じさせるのは、意外にコースに近いところに無防備な観客や関係者の方がいること。当たってしまわないのか不安です。今はもう見れないけど、チェッカーを振る人も久しぶりにみました。あんなに芸術的にチェッカーを振るんだ。素敵。もう少しこの時代のことを勉強しつつ観戦します。毎週見られるのもうれしいな。