新堂本兄弟視聴日記 堂本ブラザーズバンドファーストライブバックステージドキュメント

 前回の予告を見たところではkinkiさんのバックステージをがんがん拝めるものと思っていたのですが、そういう番組構成ではなかったので、ちょっとビックリ。ちょこっとだけ写っていたライブ前の髪の毛ぺちゃんこな堂本光一さんがすっごくかわいくて、あれをあれをもっと見せてくれー!! kinkiのお二人のすっぴんなところをもっと見たかったというのが本音かな。最後に篠原ともえちゃんとじゃれあうkinkiのお二人を久しぶりに見て、あぁ、やっぱりかわいいよと思ってしまいました。あんなふうに打ち解けて(?)笑っている3人を見ていると笑顔が移ってしまいます。ともえちゃんもすごく綺麗になったなぁと思っていたんだけど、ぎゃーっって騒いでいるところは昔と変わんなくて、それもかわいい。女性にあんな小外刈りをかける光一さんと剛さんを見られるのは、対篠原ともえちゃんに対してだけですよね。kinkiも大人になったなぁと思ったけど、やっぱりやんちゃなところはまだまだ残ってて、そういうところがみれたのはうれしかった。
 Kiroroバブルガムブラザーズの当日のエピソードは、会場に行かれた方のレポートを拝見させて頂いて知っていたのですが、きちんと見ることができてよかったです。Kiroroのお二人は本当に優しい笑顔で、そして素敵な曲でじん。ときちゃいました。トムさんの歌声もきっと届いていたはず。二人グループの絆というものをたくさん感じました。トムさんが「コーンちゃん」と呼ぶその声がとても好き。パートナーとしていろんな時間と経験を共有している二人だからこその、その響きが感じられます。
 こうやって2曲を聴くと、またほんとに全然違った曲に聴こえるから不思議です。ほんとに音楽って生きているんだなぁって思ってしまう。Kiroroの「Best Friend」は「ちゅらさん」のテーマだったので、最初にイメージはえりぃの明るくて元気なイメージそのものでした。でも、昨日聴いたこの曲は全然違って聞こえた。いろんなことを乗り越えて、その中で生まれてくる何かを感じる曲になってました。すごく歌ってみたい曲になりました。私にはあんなふうに優しくは歌えないけど、それでもなんだか心が温かくなる気がして。金城さんが「全然別の曲になっちゃったねぇ」と話しておられたその声が一番、耳に残ってます。歌ってどんどん変わっていくね。そのときそのときによって、聴く人も歌う人も同じ曲なのに全然違って聞こえる。そこが音楽の素敵なところでもあり、難しいところでもあるのかな。だから、ライブって好きだよ。そのときにしか感じられない何かが直接、震えるように伝わってくるから。……あぁ、きくちプロデューサーが昨日の番組で伝えたかったのってそういうことなのかな。音が生きてて、そのときにしか聴けない何かがあるってそういうことだったのかな。なんとなく、今、ちょっと見直したい気持ちになった。なんだかすごくいい番組だったんだ(しみじみ)。kinkiのお二人の素顔はまた別の機会に是非。