スペインGP決勝。 

 うひょお、っと思うくらいにキミ(ライコネン)が速かったです。速すぎです。キミが次々に周回遅れを作っていく姿がすごくて、+3LAPとかそういう差ができちゃうのが怖くてならないグランプリでした。ルノーの開幕4連勝もここでストップ。マクラーレンの速さも魅せつけられましたし、これからのレースが楽しみです。ここでもトヨタは3位、4位フィニッシュと手堅い感じで、着実にポイントを上げているところは見逃せません。今年のトヨタはやっぱり違いますね。でも、優勝できるほどのスピードは感じられないのが残念なところです。フェラーリは1ストップなど変則作戦でしたが、それでも上位にならない。もうちょっとホントに速いフェラーリが見たいです。ミハエルがガレージに車を入れる姿も見慣れてきてしまったのが本当に残念。やっぱりタイヤがもうちょっとなのでしょうか? ブリジストン、がんばれ。今回のGPは追い越しにくいコースということもあり、見せ場が少なかったように思います。地元スペインということで、スタンドが真っ青だったのが印象的でした。どこにいってもフェラーリファンが多い感じだったのが、もう、真っ青だったのでびっくりでしたよ。
 BARについては地上波の放送の前に少しインタビューが放送されたのを見ましたが、やっぱり淋しい。20台じゃないレースってやっぱり淋しいものです。佐藤琢磨さんのコメントを聞いてちょっと安心しました。これでBARというチームの良さがなくなってしまわないことを望むばかりです。いろんな信頼できているレースですしね。モナコでの走りが見たいですが、ダメなのかなぁ?? 個人的にモナコはとても好きなGPなので、ぜひ琢磨さんの走りが見たいです。レギュレーションの解釈違いということみたいなので、もちっと柔軟にはなってくれないですか…FIAさん。