新堂本兄弟視聴日記 200回記念ノンストップメドレー

 昨日は200回記念のノンストップライブ生放送でした。うん。ほんとに楽しい音の時間をくれました。すごーくライブに行きたくなってしまった。いい音をいい構成とあの雰囲気。極上品です。セットリストも名曲ぞろいで、ずぅーっと歌ってました。年代的にはkinkiのお二人と同年代くらいか、もちょっと上くらいの方が喜びそうな曲かなと思います。
 演出として好きだった曲はなんといっても「アンダルシア」。あのイントロが流れ出しただけで客席から歓声があがるのは、さすがファンのみなさまと言ったところ。しかもギタリストもスペシャルですごくいい音。さて、やっぱり堂本光一さんが歌うんだよねとみんなが期待したところで、トムさんに振られたところが素敵。そのトムさんの声がまたオトナの男性のいい声だったので、酔いしれちゃいました。笑ったのは「ロマンティックが止まらない」。村上さんがピンクのヅラを付けてまでCCBになりきって下さるとは思っても見なかったので、衝撃が大きかったです。もう一曲あげるとすると光一さんの「完全無欠のロックンローラー」ですね。「俺ってバリバリ?」という台詞のところがもう最高!! いつも「バリバリのアイドル」と言いながら妙な手振りをしている光一さんの姿を思い出してしまい、「バリバリだよ。」と答えたくなるのです。それにしてもこの日の光一さんの髪型は本人曰く、「どこから風が吹いているかわからない」。そのとおりだ。ほんといろんなところから風が吹いているような感じでした。なんとなくだけど、東山紀之さんぽいなぁと感じてしまいました。
 曲として好きだったのは、堂本剛さんの「大迷惑」です。この曲、すごい好きなんですよね。いろんな方がカラオケで歌っているのを聞いたけど、剛さんのこの曲は剛さんのカラーで歌っておられて素敵でした。この曲ってすごくごちゃごちゃして歌ってしまう方が多いのですが、あのスピード感をなくすことなく丁寧な感じがしました。「リンダリンダ」も定番曲ですが、剛さんカラーでしたしね。
 すごく短い時間で凝縮されていましたが、一体感も盛り上がりもすごかったです。こんなふうに音に触れていることができたら幸せなんだろうなと自然に思える時間でした。ほんと夢中になって音を楽しんだのって久しぶり。いつものバラエティ色の強い番組も楽しいですが、こんなふうに音を楽しむ時間がやっぱり好きかも。これからも音楽番組として、楽しいライブ空間を見せていってほしいなと思っています。