マレーシアGP決勝。 

 かなーり、かなり遅くなりましたが、やっとのことでマレーシアGPが見れたので、F1の感想です。あー、なんだってBARの2台はあんな序盤も序盤で、ダメになるんだっ!! バトンのマシンの調子が悪くなってきて、大丈夫かな?と思っているとディビットソンまで火を噴いているなんて、思ってもみなかった。だって、ニューエンジンでしょ? 新しいエンジンにするために前回のGPはピットインで終わったんだよね? それで2周だけ? ほんと納得できないです。もっともっと、がんばってほしいな。F1って去年強くても、今年も強いわけじゃないってことをひしひしと感じました。あのフェラーリでさえもあんな後方なんだもんね。しかも、いままで闘っていた相手ではないようなマシンとの闘いだし、周回遅れにされちゃうし。フェラーリもBARもこれからの巻き返しに、ほんとがんばってほしいです。
 一方、好調なルノーは独走体勢。あんなに安定感のある速さを見せつけられると、仕方ないなとか思ってしまう。そして、トヨタ!! とうとう表彰台!! すごいよ、トゥルーリ!! しかもあの調子でいけばこれがまぐれの表彰台ってわけでもないし、これからもその姿を何度も見ることになる気がします。ここまでトヨタが登ってくるとは思ってもみなかったのですが、ほんと大躍進といったところでしょうか。トゥルーリの走りは好きなので、これからもばんばってほしいです。レッドブルも実力的にちゃんとチカラがあるんだなぁと思いました。2台入賞しているんだし、すごいことですよね。それに速さを感じるマシンだし。ダークホースという言葉も出ていましたが、ほんとに予想もしてなかったので、なんとなくこれからもがんばってほしいです。今回のレースの見所はフィジケラとウィリアムズの2台とラルフの攻防でした。それにしてもハイドフェルドがあんなに果敢な方だったとは思いもよりませんでした。チームメイト同士なのに、攻めかかっていた気もします。でも、あのバトルは見応えありました。
 そして、原因不明の高熱という佐藤琢磨さん。次のレースでの活躍を楽しみにしています。琢磨さんが走っているのといないのとでは、やっぱりレースに対する気持ちが違っちゃうんですよね。琢磨さんが走っているレースが見たいです。