FNS歌謡祭。 

 12月1日放送分の「FNS歌謡祭」をようやく視聴。4時間30分というのは、人間の集中力の継続時間数を遥かに越えた時間なので、途中で休み、休み、見ました。kinkiのおふたりは「ね、がんばるよ」を歌われたのですが、なんだか、すごく良かった。歌う前のドリカムさんからのコメントも2人をいい感じに持っていってくれたのかも。去年、この曲が発売される前に聞いた感じとは違う、なにかすごくいい雰囲気を持って歌われているなと思いました。ラストの「ね、がんばるよ」のハモリを聞いて、「これだ、これが聞きたかったんだ」と感激でした。1日の放送時にリアルタイムでは見れませんでしたが、その日のうちにkinkiのところだけ、3回リピートして見てしまうほどでした。私の心が餓えている部分を、あの曲がくれるような気がしたので、大量に取り入れてしまった。この日の堂本剛さんがあまりにもかっこよくて、こんな姿が見れるのかと思うと、年末のコンサートもものすごく楽しみになってきました。マツケンサンバを聞いているときの無邪気さもなんとも言えず、これが剛さんの魅力の1つだなぁと思うくらい素敵な表情でした。光一さんはジャケットの着丈が絶妙で、この着丈のジャケットを着ているだけで胸きゅんvでした。王子の着丈なんだろう、たぶん(笑)。王子といえば、岡田准一さんが、あまりにもかっこよくて…いつのまに、こんなに素敵な人になっていたのかと思うほどです。「東京タワー」という映画の予告を見ましたが、あまりに色っぽくて…。ほんと、私もくらくらしちゃいそうでしたよ…。
 みどころはなんといっても「マツケンサンバ」! 初めて拝見しました!! すごい、すごいです。松平健さん!!芸能人の方々が全員、子供みたいにはしゃいで見てました。わたしもただ、純粋に楽しんでみてました。マツケンサンバの華やかさってどぎつくない華やかさだと思います。経験に裏打ちされた上での、極上エンターテインメント。光一さんが松平健さんくらいのお年になったときに、是非、こんな光一さんも見てみたいなぁと思ってしまいました。エンターテインメントの1つの極みかなと思います。紅白でも見れるのが楽しみです。