ブラジルGP決勝前日。

 というわけで、前置きしたのでF1のことから書きます(大笑)ブラジルGPは時差の関係で明日にしか見れないので、観戦日記は後日〜。スターティンググリッドはバリチェロがポールですね。佐藤琢磨さんが6番手で、ジェンソン・バトンが5番手。マッサの4番グリットは驚き。ミハエルはまたもや後方からのスタート。どういうふうに上げていくのかが見所です。来年のレギュレーションですが、タイヤが1組しか使えない。しかも2GPで1エンジン! かなり厳しい内容のような気がします。タイヤが1組というのはかなりすごい。ピットでのタイヤ交換が見られないってことなんですよね…。耐久性とかタレとかいろいろあるけど、ピット作戦もかなり変わってきそう。エンジンもかなりの性能を要求されるわけで…。どうなんだろ。厳しい気がするなぁ。ミシュランブリジストンの開発もまたかなりがんばりを要求されそう。専門家からするといろいろ浮かぶのでしょうが、私にはどういったことが問題になるのかさっぱりです。教えて、川井先生!(笑)
 新潟の地震にはびっくりしました。私のところまでは揺れてないのですが、余震が今も断続的に続いている様子。家にも帰れず、ライフラインも切断。不安と疲労が増すばかりだと思います。今年は本当に災害続き。みんながみんな不安になっていくのがわかります。また、台風が下から来ているようですし。どこまで、痛めつけられれば許してもらえるんだろう…って、そんな気にさえなってきます。新潟の被害は1日経って、ようやくその全貌が見えてきました。救出活動や復旧もままならない状況とのこと。私にできることって、なんなのかまだわからないですが、とにかく気持ちをまずは送ります。停電ってほんと辛いことなので、情報を伝達する手段が何かあればいいですよね。テレビではたくさん報道されていますが、被災地域では電気がないためにテレビも見れないのです。ほんとに欲しい情報が欲しい場所に届いてないことが多い。ラジオとか新聞とか、なんとか被害地域に情報を伝達してほしいものです。平和なところでどんなに被害の状況が見れたとしても、被害にあっている人が受け取ってこその情報なのですから。