グリーンディスティニー 電視版。

 ここ数日、内面的な日記らしい日記が続いたので土曜日の仕入れモノから。レンタルビデオが安い期間だったので、ちょこちょことみている「グリーンディスティニー(電視版)」をレンタル。本当はかなり長いテレビシリーズなのを、大幅にカットしたダイジェスト版ということなので、いろんなところで不自然な静止とぶちぎれがあるのですが、それを考慮しても面白くなってきました。
 映画版の「グリーンディスティニー」はかなりお話としては、いろんなところで脚色があって、ストーリーもわかりにくくなっていたのですが、この電視版はそれと比べると話が追えるので、面白いです。なんといってもですね、映画版では煮え切らない(笑)しかも、中年にさしかかったと書かれた慕白と秀蓮の恋愛が、すごく素敵に描かれているのです。映画版をみたときはこの2人の恋愛なんて、そっちのけで嬌龍と小虎の恋愛に目を向けていたのだけど、テレビ版はどう考えても大人な2人に恋愛の方が素敵です。嬌龍役の方がすごく子供っぽく演じておられるからかもしれないですが、まだまだ青いなって感じてしまう。でも、そこもかわいくて、コミカルで安っぽくて好きですけどね。とくに3巻はその軽さが飽きを感じさせなかったです。秀蓮の方が絶対美人だし、かわいいところあるし、主役なんだなぁと感じてしまいますよ。(映画版はチャン・ツィイーがすごくかわいいので、嬌龍派)
 碧名剣と政治との絡み合いもいかにもという感じで好きだし、複雑に利権と関係を変えながらも、幸せを求めていこうとする生き方にも共感がもてます。ストーリーとしては、これでもダイジェスト版なのでとびとびなのでしょうが、かなり練りこまれた娯楽性の高い作品です。原作の日本語訳があるとしたら、是非拝見したいです。3巻までみましたが、すごく気になるところで途切れていたので、また続きを借りてこようと思います。
 今週もらくがきがいくつかあるのですが、色付けしてられないので来週にでも。