読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆まさかの換金できない?!

20年前に作ったトラベラーズチェックが換金できなくなりそうな感じなのを、今更知りました。トラベラーズチェックの販売は日本ではすでに終了していて、使えるは使えるんだけど、簡単には換金できなくなっている模様。 私の近くには換金できるところはなかっ…

◆デパ地下ってみた。

梅田のデパ地下めぐり。この充実ぶりは日本一だと思う、たぶん。 大丸の地下にある、つるとんたんのお店でおうどん。女性一人でも入りやすくて、綺麗な店内なので、一人ごはんができない私でもなんとか入れた(笑) めんたいこの卵とじのおうどん、1.5玉。12…

◆ようやく、第1期コンプリート!

どーん! プテラget!! いまさらながら、ようやくポケモンGOの第1期コンプリートしました。岩ポケモンがたくさん出てきてくれる今日、ようやく、ようやくプテラに出会うことができました。 大阪の南港に着いたのは9時くらいだったのですが、最初に捕まえた…

◆夏日。

すっかり夏日な5月末。久しぶりのお休みだから、ゆっくりしてみた。 時間ができたので、すこしづつだけどGWの旅行日記を書いてもいます。思い出したり、追加で調べたりもしているから、1日分書くのも結構時間かかるね。上海だったら、これから行く方もおられ…

◆20周年ってすごい。

KinKiさんの20周年企画がいろいろ情報入ってきて、本当にうれしい! LoveLoveあいしてるの特番とか、まさかの「未満都市」の20年目の復活だとか、MTVのアンプラグドだとか、どれも楽しみすぎるものがいっぱい。MTVはスカパー入っているし、チャンネル契約変…

◆電車に乗りすぎ問題。

仕事の都合で、なんだか昨年から全国行脚することが多くて、東京、名古屋、大阪の往復だけなら、なんにも気にならなかった、JRのクレジット機能付きカードの特典が気になり始めた。インターネットで席まで予約できるとか、乗車変更ができるとか、チケットレ…

◆大阪で遊ぼう。

久しぶりになんの用事でもなく、ふらっと大阪に行こうかと思い立ったら楽しくなってきた。行くからにはいろいろ楽しみたい。以前から行きたいと思っていたところもあるし、新しくみたいものもあるし。 つるとんたんトップシェフズ 梅田大丸B2 ラ・スール(カ…

◆ほそぼそとでもがんばってます。

今週末にポケモンGOのイベントがあるみたい。冬場になってから寒いのもあって、全然ゲームしてなかったんだけど、今週末なら時間もできるし、行ってみようかな。ひさしぶりにポケモンGO三昧っていうのも楽しそう。 大阪も全然行ってなかったし、ジェーンマー…

◆トラベルノート。

いまさらになって、トラベルノートという存在を知り、ちょっとやってみたくなったのだが、旅行はすでに終わっていたので、今度はやってみようという感じ。 修学旅行のしおり的なものを作るのは好きだし、やりたいことや気になったことをメモっておくのも好き…

◆見ごたえあり。

F1

スペインGP決勝。 今回の決勝はすごく見ごたえがありました。昨年もロズベルグとハミルトンのトップ争いはありましたが、直接対決みたいなものってそんなになかったし、昨年のスペインみたいにぶつかって双方リタイアというような展開しかなかったので、今回…

◆咳ぜんそくはたぶん、ストレス。

咳ぜんそくに苛まれて1か月以上。もう、普段はそんなに咳をすることはありません。中国旅行に行っている間も平気だったし、休日は本当に収まっているんです。 でも、仕事になると途端に咳。これはどう考えても、職場環境が劣悪なのか、そんなことはないと思…

◆今週は眠かった。

旅行から帰ってきて、そんなに休みなく、今週は結構、働いた。 こうなることはわかっていたけど、やっぱりちょっとだけしんどいかな。でも、今週は土日とも仕事なので、来週の方がしんどそうではあるんだけどね。適度に気晴らししながら、来週もがんばらなき…

◆すでに夏日。

急に暑くなってきたので、衣替えしたくなってしまった。 28度オーバーとか、もう夏じゃん! だけど、ここで衣替えしてしまうと、このあとの梅雨の寒い時期に対応できなくなることも知っているから、控えめに。それでも、分厚いジャケットとかはクリーニング…

◆KinKi Party!

20周年イベントの案内が旅行中に来ていたみたいで、すっかり話題に乗り遅れてしまったんだど、しっかり申し込みはしました! 当たるのかな~?? 無理かな~?? って感じです。 15周年イベントも外れたしね。こればかりは運としか! ちなみに、THE ICEの大…

◆中国味。

中国に行って気が付いたこと。 私は油ものに耐性がない。日本料理は中国料理ほど油ものがないことは知っていたけど、こんなにダメだとは思わなかった。だから、後半は油っぽい料理は避けていたりしたんだなぁ。小龍包も蒸したものはなんともないけど、焼小龍…

◆あるいは裏切りという名の鶴。

昨日、帰ってきました。 今日は疲れたので、定時退社。少し片付けたり、ぐっすり眠ったりしたかったの。 でも、昨日、帰ってきてどうしてもしたかったのは、「おんな城主直虎」を見ること! 今回見ないとどうするの!って感じのサブタイトルだったので、これ…

◆上海・蘇州旅行 1日目。

今年のGWも昨年に引き続き、中国に行ってきました。久しぶりすぎる海外旅行だった昨年より今年は準備することもわかっていたので、その分いろいろお店を調べたりとかしていました。4泊5日の上海・蘇州旅行。今後、旅立たれる方の参考になるようでならない…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その6

明日、出発です。なぜか余裕かまして、ゲームとかやってしまっている私。 最終的な荷造りは、まだできていないのに。いいのか、たぶん、ダメだな。 できることはちゃんとやったつもりだから、足りないことがあるとしたら、もうそれは反省するしかないじゃん…

◆きっと、そっと、もっと。

かわいすぎると、自分相応ではない気がするから、ちょっと違うなと思う。でも、少しくらいかわいさがあってもいいんじゃないか。いくつになっても、好きなものは好きだし、かわらないところもあるよ。 大人だからできることもあるし、子供だからできることも…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その5

出発3日前。荷造りしてみました。すでに準備はしてあったので、最終確認とパッキングのみ。2時間ほどで終了。 でも、なんだかあれれ?? スーツケースの半面上側がガラガラ。からっぽに近い感じ。昨年行ったときは結構いっぱい詰まっていたんだけど。なに…

◆咳ぜんそく、治らず。

3月末に発症したインフルエンザを端にした、咳ぜんそくは1か月後の今でも治ってはいません。お薬を服用しているのですが、薬が効いている間は咳も止まって、普通に生活できるのですが、薬が切れると発作的な咳がでるので勘弁してほしい。 あんまりに長引く…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その4

出発まで1週間を切りました。先週の土日に、だいたいのところまで荷造りして、足りないものを買ってきたりしたので、今週末に最終的なチェックをするだけになっています。 今は上海の交通事情を調べたり、地図を見て場所を覚えたりしています。まぁ、行って…

◆かきあげ。

「マツコの知らない世界」で紹介されていた、丸亀製麺のかきあげがおいしそうだったので、行ってきました! まなまるうどんは行ったことあったけど、丸亀は初めて。 注文の仕方がわからなくて(笑)、自分でどんぶり取ってしまって、「こちらで用意します」…

◆はじめての伊勢型紙。

昨年に鈴鹿までおでかけして買ってきた伊勢型紙がようやく完成。 私の最初はこれ。色紙サイズです。丸キリも2種類使っているので、最初としてはいろいろ勉強になりました。 アップにするとこんな感じ。黒く下書きの部分が残ってしまっているところがありま…

◆お薬変更。

咳ぜんそくは薬をしっかり飲んで養生していたけれど、ちっともよくなりませんでした。なので、再度病院へ。今度はちょっと強めのお薬に変更されました。 今日の夜はいまのところ、ぜんそくの発作がでないので、楽にしていられます。夜が心配ではあるけどね。…

◆切り紙症候群。

土日は喉の養生もあって、おとなしく家にいました。そのためもあってか、やりかけていた伊勢型紙をすっかりやりとげてしまっています(完成品は近日公開予定)。 やってしまったら、次がやりたくなってしまったので、通販をお願いしました。ちょっと小さめの…

◆逃げるは恥だが役に立つ。

最終回まで再放送で一気見しました。一気に見たため、気になるラストでもすぐに次の話が見られるので、引っ張られることもなく、サクサクとみてしまった。 だからといってはなんなのですが、むずきゅん体験はできませんでした。たぶん、むずっとするのって、…

◆不器用なのか器用なのか。

たぶん、私は器用な方ではない。 ただ、ちょっとだけ人より得意なことがあるとすれば、頭のなかのCPUがたぶん4つくらいに分かれていて、その4つを全然別のことに使えるということ。これは女性は結構できると思う。自分にいろいろな役割があるときに、それ…

◆とうとう実装。

今日になって隠れているポケモンに近くのポケストップが表示されるようになりました。足跡もついた。いまさらなんだけどね、この実装。かなり前から海外ではあったしね。 ポケモンGoもちょこちょこやるだけになってしまったけど、それでもあきらめてはいない…

◆なんだかいろいろ届いた。

仕事から家に帰ってきたら、どーんとお届け物の山。ゆうに20センチは積み上げられていた。自分が注文したもの、いまごろ届いたもの、お願いしていたもの、いろいろ混ざって届いた。 家族に宅急便の受け取りもお願いしていたから、それもあるんだけど、それ…

◆咳ぜんそく、ふたたび。

4月当初にかかったインフルエンザ後、全く治らない、咳。3週間も咳が続いたら、さすがに私もおかしいと思って、病院に行ってきました。 またもや咳ぜんそくとの診断。3年ぶり2回目。やめて~。今日からおくすりの吸引と炎症を防ぐ薬が処方されました。 …

◆お土産、選んでみた。

今回のGWでの中国への旅で、すでにいろいろお世話になっている中国の方にお土産を買っていこうといろいろ思案。 日本にも来ていたことがあるし、日本のこともよく知っているし、今も日本と関係のあるお仕事をしているので、いまさら日本のお土産で喜んでいた…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その3

行きたいところを書きだして、マッピングしてみた。行きたいところがどこにあるのか見当もつかないから、工程的に行けるかどうかがわからなくて、それを確認するために地図上に落としてみている。 ついでに中国ではグーグルマップが使えないから、前回も活用…

◆いろいろやりたいことをやってみた。

たまっていたやりたいことをそれなりにがんばってやってみた。 リモコンを保管するための引き出しづくり。 簡単なDIYでプラスチックのコードと冷蔵庫用の引き出しを使って専用棚を作った。お値段228円。 新しく開店したパン屋さんに行ってみた。 結構、普通…

◆うっかりしていた。

本当にうっかりしていて、今日から「THEICE」のチケット発売だったのですが、忘れていました。というか、確認し間違ってました。 毎年一緒に行っているお友達からLINEが来て、「チケットとれたよ」の文字に、本当に焦った! でも、ありがたいことです。なん…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その2

出発2週間半前でおでかけ日記がその2ですみません。 この間にいろいろあって、お友達が一緒にいけなくなるかもしれない問題だとか、そういうことを乗り越えて、とりあえず、いまのところ、予定通りに出発するつもりです。 日程も大体きまりました~。 5月…

◆ちょっとやる気がでない週間。

今週はいろいろやりたいことがあるけど、やる気がでない。 風邪が治らないせいもあるし、なんだか方向性が決まらないせいでもあるし、まぁ、とにかく、いろんなことがゆるっとしてしまっている。 今週末は仕事が入っているけど、1日だけはお休みだから、そ…

◆引退会見。

浅田真央さんの引退会見が終わった。すがすがしい笑顔だった。あの笑顔をみたら、私も笑顔で送り出せると思った。本当にやりきったのだとわかったからだ。すこしでもためらいがあるのだったら、まだ続けてほしいと思っていたけど、晴れやかな笑顔だったから…

◆浅田真央さん引退。

昨日、早く寝てしまったことを後悔した。 今日朝起きたら、私の周りは一変していた。真央さんが引退を発表していたのだ。今年が競技人生の最後の1年だと思っていたから、できるだけ応援しようと決めていた。たとえオリンピックまでの道のりは険しくても、そ…

◆闇落ちか演技か。

大河ドラマ「おんな城主直虎」は楽しんでみています。なんといっても政次のブラックなのか、直虎好きすぎなのかというところをしっかりチェックしたりして、それ以外にもどうやって、ブラックな今川から逃げおおせるのかとか、楽しみはいっぱい。 視聴率あん…

◆雨からドライへ。

F1

中国GP決勝。 ベッテルは2位フィニッシュ。今日はタイヤを履きかえるタイミングとSCのタイミングがよくなかったので、これで精いっぱいのリザルトだったとは思います。ハミルトンのペースもものすっごく速すぎるというわけではなかったので、この段階では互…

◆桜探訪。

桜を見に滋賀県の長浜と彦根に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、桜は7割ほど咲いていたので、人もそれなりに多くて楽しいお花見でした。 長浜城からの花見。天守閣(そんなに高くはない)からのお花見というのもいいものですね。1枚しか写真撮っ…

◆リモコン。

LEDに変えてから、照明にはリモコンが不可欠になりました。そんなリビングの照明のリモコンが調子が悪くなってからもう半年。家族では「不便だね~、不便だね~」が合言葉になりつつあったのですが、ふと、リモコンだけ買い替えるということに思い至り、アマ…

◆病み上がり体制。

インフルエンザから復活したものの、いまいち、本調子にならないので、試運転中みたいな感じで毎日を過ごしています。 夜はすぐに眠くなってしまうので、いつもよりは1時間以上早く寝て、それでも眠たかったりするし、いまいち、咳がすきっと治らないので、…

◆AKB総選挙。

今年の総選挙はゆきりんは辞退したため、ほんわりと結果だけ見るだけになりそうです。いままでは1位争いも面白かったけど、さっしーの票がすごすぎて、どうせ今年も連覇だろうと思うと面白くない。ゆきりんもさや姉もいなくなって、神7だなんて言っても、も…

◆低体温になってしまった。

インフルエンザの熱が下がったとたん、今度は低体温に。 それまで38度台連発だったのに、一気に35度台って、これどういうこと?! 平熱よりも下がってるし…! なにがなんだかわからなくて、それもまた恐ろしい。 体温計壊れたのかと思って、別のもので測…

◆インフルエンザB型。

風邪をひいたものだとばかり思っていたのですが、土曜日の夜から熱が急に上がって、日曜日も下がらなかったので、これはもしや・・?!と思っていたら、案の定、インフルエンザでした。 だた、病院にかかったときにはすでに発症してから4日が経っていて、熱…

◆男子フィギュアのすごさ。

風邪で熱があがっているんだけど、暇なので、男子フィギュアをみていました。 羽生くんのがんばりで、男子の4回転はものすごく進化していて、前のオリンピックの時と比べると4回転の本数も種類も格段。それもみんなするするっと飛んで、綺麗なんですよね。…

◆フィギュア女子は2枠。

浅田真央さんが出ていないとまったくフィギュアスケートに興味がなくなってしまう私です。世界選手権も全然見てません。結果だけ把握している程度です。 宮原知子さんが欠場と知ったときに、「あぁ、2枠かもしれない」と思っていたのですが、決定事項として…

◆年度末。

会社員にとっては年末よりも年度末の方が忙しいかもしれないですね。 今年もそんな年度末がやってまいりました。 それなのに、それなのにですよ! なんと風邪ひき! 午前中からヤバイと思っていたけど、午後にはノックダウン寸前でした。年度末じゃなかった…