読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆逃げるは恥だが役に立つ。

最終回まで再放送で一気見しました。一気に見たため、気になるラストでもすぐに次の話が見られるので、引っ張られることもなく、サクサクとみてしまった。 だからといってはなんなのですが、むずきゅん体験はできませんでした。たぶん、むずっとするのって、…

◆不器用なのか器用なのか。

たぶん、私は器用な方ではない。 ただ、ちょっとだけ人より得意なことがあるとすれば、頭のなかのCPUがたぶん4つくらいに分かれていて、その4つを全然別のことに使えるということ。これは女性は結構できると思う。自分にいろいろな役割があるときに、それ…

◆とうとう実装。

今日になって隠れているポケモンに近くのポケストップが表示されるようになりました。足跡もついた。いまさらなんだけどね、この実装。かなり前から海外ではあったしね。 ポケモンGoもちょこちょこやるだけになってしまったけど、それでもあきらめてはいない…

◆なんだかいろいろ届いた。

仕事から家に帰ってきたら、どーんとお届け物の山。ゆうに20センチは積み上げられていた。自分が注文したもの、いまごろ届いたもの、お願いしていたもの、いろいろ混ざって届いた。 家族に宅急便の受け取りもお願いしていたから、それもあるんだけど、それ…

◆咳ぜんそく、ふたたび。

4月当初にかかったインフルエンザ後、全く治らない、咳。3週間も咳が続いたら、さすがに私もおかしいと思って、病院に行ってきました。 またもや咳ぜんそくとの診断。3年ぶり2回目。やめて~。今日からおくすりの吸引と炎症を防ぐ薬が処方されました。 …

◆お土産、選んでみた。

今回のGWでの中国への旅で、すでにいろいろお世話になっている中国の方にお土産を買っていこうといろいろ思案。 日本にも来ていたことがあるし、日本のこともよく知っているし、今も日本と関係のあるお仕事をしているので、いまさら日本のお土産で喜んでいた…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その3

行きたいところを書きだして、マッピングしてみた。行きたいところがどこにあるのか見当もつかないから、工程的に行けるかどうかがわからなくて、それを確認するために地図上に落としてみている。 ついでに中国ではグーグルマップが使えないから、前回も活用…

◆いろいろやりたいことをやってみた。

たまっていたやりたいことをそれなりにがんばってやってみた。 リモコンを保管するための引き出しづくり。 簡単なDIYでプラスチックのコードと冷蔵庫用の引き出しを使って専用棚を作った。お値段228円。 新しく開店したパン屋さんに行ってみた。 結構、普通…

◆うっかりしていた。

本当にうっかりしていて、今日から「THEICE」のチケット発売だったのですが、忘れていました。というか、確認し間違ってました。 毎年一緒に行っているお友達からLINEが来て、「チケットとれたよ」の文字に、本当に焦った! でも、ありがたいことです。なん…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その2

出発2週間半前でおでかけ日記がその2ですみません。 この間にいろいろあって、お友達が一緒にいけなくなるかもしれない問題だとか、そういうことを乗り越えて、とりあえず、いまのところ、予定通りに出発するつもりです。 日程も大体きまりました~。 5月…

◆ちょっとやる気がでない週間。

今週はいろいろやりたいことがあるけど、やる気がでない。 風邪が治らないせいもあるし、なんだか方向性が決まらないせいでもあるし、まぁ、とにかく、いろんなことがゆるっとしてしまっている。 今週末は仕事が入っているけど、1日だけはお休みだから、そ…

◆引退会見。

浅田真央さんの引退会見が終わった。すがすがしい笑顔だった。あの笑顔をみたら、私も笑顔で送り出せると思った。本当にやりきったのだとわかったからだ。すこしでもためらいがあるのだったら、まだ続けてほしいと思っていたけど、晴れやかな笑顔だったから…

◆浅田真央さん引退。

昨日、早く寝てしまったことを後悔した。 今日朝起きたら、私の周りは一変していた。真央さんが引退を発表していたのだ。今年が競技人生の最後の1年だと思っていたから、できるだけ応援しようと決めていた。たとえオリンピックまでの道のりは険しくても、そ…

◆闇落ちか演技か。

大河ドラマ「おんな城主直虎」は楽しんでみています。なんといっても政次のブラックなのか、直虎好きすぎなのかというところをしっかりチェックしたりして、それ以外にもどうやって、ブラックな今川から逃げおおせるのかとか、楽しみはいっぱい。 視聴率あん…

◆雨からドライへ。

F1

中国GP決勝。 ベッテルは2位フィニッシュ。今日はタイヤを履きかえるタイミングとSCのタイミングがよくなかったので、これで精いっぱいのリザルトだったとは思います。ハミルトンのペースもものすっごく速すぎるというわけではなかったので、この段階では互…

◆桜探訪。

桜を見に滋賀県の長浜と彦根に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、桜は7割ほど咲いていたので、人もそれなりに多くて楽しいお花見でした。 長浜城からの花見。天守閣(そんなに高くはない)からのお花見というのもいいものですね。1枚しか写真撮っ…

◆リモコン。

LEDに変えてから、照明にはリモコンが不可欠になりました。そんなリビングの照明のリモコンが調子が悪くなってからもう半年。家族では「不便だね~、不便だね~」が合言葉になりつつあったのですが、ふと、リモコンだけ買い替えるということに思い至り、アマ…

◆病み上がり体制。

インフルエンザから復活したものの、いまいち、本調子にならないので、試運転中みたいな感じで毎日を過ごしています。 夜はすぐに眠くなってしまうので、いつもよりは1時間以上早く寝て、それでも眠たかったりするし、いまいち、咳がすきっと治らないので、…

◆AKB総選挙。

今年の総選挙はゆきりんは辞退したため、ほんわりと結果だけ見るだけになりそうです。いままでは1位争いも面白かったけど、さっしーの票がすごすぎて、どうせ今年も連覇だろうと思うと面白くない。ゆきりんもさや姉もいなくなって、神7だなんて言っても、も…

◆低体温になってしまった。

インフルエンザの熱が下がったとたん、今度は低体温に。 それまで38度台連発だったのに、一気に35度台って、これどういうこと?! 平熱よりも下がってるし…! なにがなんだかわからなくて、それもまた恐ろしい。 体温計壊れたのかと思って、別のもので測…

◆インフルエンザB型。

風邪をひいたものだとばかり思っていたのですが、土曜日の夜から熱が急に上がって、日曜日も下がらなかったので、これはもしや・・?!と思っていたら、案の定、インフルエンザでした。 だた、病院にかかったときにはすでに発症してから4日が経っていて、熱…

◆男子フィギュアのすごさ。

風邪で熱があがっているんだけど、暇なので、男子フィギュアをみていました。 羽生くんのがんばりで、男子の4回転はものすごく進化していて、前のオリンピックの時と比べると4回転の本数も種類も格段。それもみんなするするっと飛んで、綺麗なんですよね。…

◆フィギュア女子は2枠。

浅田真央さんが出ていないとまったくフィギュアスケートに興味がなくなってしまう私です。世界選手権も全然見てません。結果だけ把握している程度です。 宮原知子さんが欠場と知ったときに、「あぁ、2枠かもしれない」と思っていたのですが、決定事項として…

◆年度末。

会社員にとっては年末よりも年度末の方が忙しいかもしれないですね。 今年もそんな年度末がやってまいりました。 それなのに、それなのにですよ! なんと風邪ひき! 午前中からヤバイと思っていたけど、午後にはノックダウン寸前でした。年度末じゃなかった…

◆デスクスタンドが届いた!

伊勢型紙を始めてから手元が暗いことに気が付き、デスクスタンドを購入してみました。アマゾンさん、そして、迅速に運んでいただいたヤマト運輸さん、ありがとうございます。きっちり1回で受け取ってます。 こんな感じ~。かなり手元は明るくなりました。コ…

◆ひさびさにパン。

かなりひさしぶりにパンを焼きました。よもぎのさくらあんぱん。この時期に毎年くらい作っている定番のパンです。 さくらが乗っている部分が特においしいので、さくらたくさん載せてみた。だけど、あんこがはみでてしまったんだよね~。包み方ヘタだからなぁ…

◆マリモちゃんこうなってます。

載せ忘れていたので、いまさらですが、マリモちゃん! プリンカップでは水が少ないと思って、100均で買ってきたのがこの容器。なんだろう、保存用なのかな。持ち手もついているので、水替えにいくときも便利です。プラスチックなので軽いのもいいかな。 マリ…

◆伊勢型紙始めました。

昨年、鈴鹿にひとりおでかけして買ってきた伊勢型紙にようやく着手! 初心者の割には結構な図案を選んでいますが(苦笑)、少しずつ慣れていけるといいなぁ。 カッターマットや丸きりは持っていなかったので、新しく購入したもの。カッターは以前がんばって…

◆開幕戦、優勝!!

F1

オーストラリアGP 決勝 やった~!! 開幕戦でベッテル優勝~!! ロズベルグが引退して、F1を応援する気持ちが少しだけ下降して、開幕戦のフリー走行をチェックすることはなかったものの、やっぱり始まってみると、面白くて、今年も全戦、予選、決勝はなる…

◆オーストラリア予選。

F1

2017年のF1が始まりました。 テストを見ている限りでは、メルセデスとフェラーリが好調かなと思っていましたが、予選もそんな感じになりましたね。 今回の予選から、細かくセクターを10区分くらいに分けた計測ポイントでの自己ベストやファステストが表示…

◆ちょっとしたDIY体験。

私の部屋の裁縫机の天板が浮き上がってきてしまったので、修復作業。 天板は剥がしてしまったのだけど、こんな感じに貼り付けてあるものが取れてしまった。 天板もざらざらしている感じ。 素人にできるのは、やすりかけとニス塗りくらいかなと思って、紙やす…

◆コイキング帽。

コイキング帽に着替えてみた。前から見ても後ろから見ても、変だなと思っていたけど、横からみたら、もっと変だった。 でも、気に入っている。

◆むしよけかやつり。

衣服を虫から守ろうとちょっと探してみたら、しっかり商品化されていました。スーツやワンピース用の中に入っているものを全体的に守れるカバー。これは結構いいかも。そのほかにもまとめて防虫できるカバーのようなものもあり、これだと複数枚を同時に守れ…

◆むしくいあなあき。

冬物を片付けようと洗濯して干してアイロンがけしていたら、ショックなものを発見してしまった。ジェーンマープルのお洋服の前の部分に穴! 穴が開いていた~! えぇ~!! どうみても虫食い穴。ウール素材のスカートだったので、どうも食べこぼしたところを…

◆日本人はスタイルよくなってしまったのか。

私は胴回りが貧弱なので、サイズがなくて下着は通販でしか買っていませんでした。下半身はしっかりしているのに、おばちゃん体系なのかな。悲しい。 いつもどおりに注文しようとしたところ! なんとそのサイズなくなってるし! なぜ、なぜなの…。日本人はど…

◆いまさらレベル30。

ポケモンGOをやっている人からみると、かなりいまさらだし、やってない人からみるといまだに続けてたんだという感じかもしれませんが、ようやくレベル30になりました。 レベル28から30までにかなりの時間を費やしました。あんまり起動しなくなってしまい、レ…

◆ハーダンガー刺繍を学んだ一日。

今日は初めて、ハーダンガー刺繍を教わりに行ってきました。片道3時間くらいかけて、先生の教室まで伺いました! この行動力があるなら、もっと早くいけばよかった! 事前に教えてほしいところのサンプルを作成して持っていったのですが、やっぱり自分なり…

◆上海・蘇州おでかけ日記 その1

今年もつらつらとおでかける前の準備から、書いていきたいと思います。 行き先は上海と蘇州。GWの5月3日から7日までの5日間です。まず、航空チケットを手配してもらいました。そうです。人任せです。本当にありがたい友達のおかげです。 そして、宿泊先…

◆ユニクロでスカート。

今日、いつも素敵なお洋服の先輩がふんわりとした紺のタックスカートを履いていて、すごくいいなと思ったので、「素敵ですね」と声をかけたところ、意外な答えが。 「これ、ユニクロだよ。ウエストゴムで楽なんだ」 え! よくよく見るとウエストの背中側がゴ…

◆憧れを手に。

かなり前からあこがれブランドだった、ケイタマルヤマ。なんといっても、刺繍がすごい。すごすぎて溜息しか出ない。そんな素敵なお洋服の数々を、店舗で目にしてきました。つまり、ケイタマルヤマは私にとって、見に行くお洋服でしかなかったのです。 そんな…

◆シュートサイン。

AKB48のCDを初めて買いました。劇場盤。 まゆゆきりんの曲が聞きたくて。 生写真2枚付きにしたのですが、1枚はみおりん、2枚目は欅坂46の渡邉理佐さんでした。でも、正直、2枚目を見たときに「誰?」となってしまった。シュートサイン選抜メンバーはわか…

◆今年のF1

F1

バルセロナテストの結果とか、いろいろ考えて、今年はフェラーリのベッテルを応援することに決めました。なぜか、レッドブルを応援する気持ちになれなくて、メルセデスは好きだけど、ハミルトンとボッタスを応援する気持ちになれないから、素直に考えた結果…

◆行き先がほぼ決定。

ゴールデンウィークのおでかけ先が、ほぼほぼ決定。今年も中国ということになりそうです。なんとかチケットがとれればということになりそうなんですが。 この航空機のチケットも私が手配するわけではないため、今回も人任せな旅になってしまって、本当に申し…

◆神木くん祭り。

映画「三月のライオン」の公開にあわせて、神木隆之介さんがテレビにたくさん出演されていて、うれしい限り。こう毎日出演されていると、お仕事が忙しそうで大丈夫かなと思うくらいです。 あさいちのトークはいまいち盛り上がらなかった部分もありますが、と…

◆GW脱出計画。

今年のGWも日本を脱出してみようと計画中。お友達と相談しながら、行き先画策中。 私はベトナムに行ってみたかったのだけど、お友達が行ったことあるということだったので、今年も中国か台湾で調整中。台湾について調べてみたことなかったから、どんなところ…

◆iphoneを買ってから2年、放置し続けたら。

ツムツムをやろうと思ったら、全く入れなくなって、なぜだろう??と原因を調べてみたところ、ケイタイのストレージの空きがかなり少ないことに気が付いた。 そうだ、買ってからいままで一度もキャッシュをクリアすることなく、使い続けてしまったのだ。これ…

◆先生に教えていただくことにした。

ハーダンガー刺繍を始めて9年目。1年に1作しか作らないようなペースでしか刺していないから、そんなに上手くなるはずもないが、それでもコツコツやるのが好きで続けてきた刺繍だから、もうちょっとうまくなりたいなと思い始めた。 今回、意を決して先生に…

◆あまりにかわいすぎた。

世界から猫が消えたなら DVD 通常版出版社/メーカー: 東宝発売日: 2016/11/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 先週末に久しぶりに映画を5本借りて、一気に見た。ちょこちょこと感想を書いていこうと思う。 5本目に借りて一番期待していな…

◆これがリバウンドというものか。

ものすごく久しぶりに体重計に乗ったら、驚愕の数字を叩き出し、青ざめた。 昨年の夏にところてんで一生懸命ダイエットして、ようやくスリムなおなかになったというのに、年明けの暴飲暴食であっという間に、元の木阿弥に。むしろ前より増えてるし(大泣) …

◆小さなアクアリウム。

まりもさんを我が家に迎え入れました。やっぱり、まりもが気になってたまらなかったので、近くの熱帯魚屋さんに行ってみました。魚やエビとは別の水草用の水槽の中に、大きめのまりもさんが10個くらい水槽に浸かっていて、結構ふさふさしていてかわいかった…